

空海と密教美術展

高野山にいく前から夫と上野の博物館に行く約束をしていた。

今回の夏の研修には歴史好き、寺院好きな夫にも事前に声をかけておいたが、新しい仕事に就いたばかり
で長期の休みも取れず、じゃあ、上野で我慢しようという話になったわけであった。

今回の高野山行きでは、義父の方は夫と違い、一緒に行けるんなら行きたいという気マンマンで(笑)、
もちろん家族同伴はOKなリトリートだけれど、さすがに5泊6日、義父と同部屋というのも辛いので、
今度家族で行くときの下見をしてくると約束し私一人の参戦となったのだった。

ま、そんなことはさておき

夫が土日休みのため、私としては不本意ではあったが、土曜日に見てきました。

今はツイッターで入場の待ち情報などを流してくれるのだがやはり土日は10~30分待ちは当たり前。
入場制限もされているよう。

人混みが苦手なので、出来ればスカスカの開店休業状態で見たかったけど、話題の展示だけあってそうは
いかない。
意を決して展示会場へ。

kuukai.jpg

空海の展示ということで、書の展示が多い。
それと目玉の曼荼羅と仏像曼荼羅。
空海だから、金剛峯寺からのものが多いのかと思いきや、結構京都の東寺のものが多いのね。
今、東寺に行っても何もないんじゃないだろうかというくらい。

私の目当ては仏像曼荼羅。

高野山で見たものよりも、男性性を象徴している御顔の像が多いんだよね。なので、女性性っぽい菩薩とか
好きな私はあまり心惹かれないのであった。
今、私に必要なアーキタイプなのかもしれないなぁと思いながら、おっかない顔した像を眺める。

でっかい曼荼羅は高野山で見たけど、やっぱり仏像とか曼荼羅とかって、しかるべきところに所在
して意味があるのかなぁと思う。

いくら再現してみても、東京の真ん中で作られたスペースじゃあねぇ。。。としょうもないことも考えてみたり。

そして最後は大好きなミュージアムグッズ。
高野山では土産ものがイマイチで、不満があったが、流石に商魂逞しい東京は売るものが違う。

今回ゲットしたのは高野杉で作られた団扇。真ん中に空海の書で「風」と印刷。
仰ぐと高野杉の香りがほんわり漂い、心地よい。

あと、高野杉で出来たお箸。

高野山でのお土産で気に行って買ったのが、高野槇のエッセンシャルオイルと寺院で使用されている塗香、
高野槇は寺院や建造物の周囲に沢山植えられていたが、どうやら、燃えにくい植物らしい。
寺院などが火事になった時に燃え広がらないように沢山植えてあるとガイドさんが言っていた。
香りはさわやかな森林系ですっきりしている。きっと抗菌作用とかもあるんだろうな。
塗香は寺院に入る際に必ずお清めみたいにして使用するようになっていたもの。
白檀とか伽羅とかいろんなものがブレンドされている。

あ、今回のミュージアムショップには大日如来像のハガキも売ってたんだ。
しかも3D。

最近3Dづいてるな。高野山。
奥の院の参拝のオマケでもらったハガキも3Dだったよ。どーなの?それは。


コメント

No Subject

はい、空っぽの東寺に行ってしまった私です(^^;)。

でもまあ金堂の薬師如来、日光・月光菩薩は見られたので完全な無駄足にはなりませんでしたが。立体曼荼羅が置かれている講堂は建物自体が閉まっていたので中の様子はわからなかったのですが、金堂みたいに雰囲気のある内部だとすると、確かに博物館で見るより東寺で見るほうがずっとインパクトありそうです。いつかリベンジしようっと。

日光・月光菩薩

ああ、shohさんのコメントで、日光・月光菩薩を以前、上野に見に行ったのを思い出しました。
あれは素晴らしかったなぁ。
薬師如来の脇侍だったのね。(無知っておそろしい)

そういえば、菩薩も美しかったけど、その展示会場で若い女の子(ギャル風)が日光・月光菩薩のコスプレっぽいカッコをしていてそれがまた似合っていて、未だに覚えています。

京都にも見に行きたいなぁ。秋は混んでそうですね。
Secret

6月の予定

 ★6/25(月)ハンズオンヒーリング、アロマ・ボディワークセッション@ホリスティックヘルス情報室(赤坂溜池)ご予約:03-5572-7821

星が見える名言集100

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ten

Author:ten
ふじい ひろこ
ヒーラー
AEAJ認定アロマセラピスト、同インストラクター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お薦め&友人サイト

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
