

買い物ウィーク

最近、買い物をしている。

・・・と書くと、「別に日常じゃん。」ということになるんだろうが、私は買い物があまり好きではない。

昔(20代の頃)はそんなことはなかったと思うんだけど、買い物って結構エネルギー使うしね。
昔ほど簡単に「欲しい」と思わなくなったのか、心から欲しいものが見つけられなくなったのか?

洋服に関しても、お洒落にはあまり興味がないし、化粧品は会社で制服と同じようにして支給される場合
もあるので、今の会社に入ってからは特に買わなくなってしまった。
ただ、スキンケアに関しては仕事柄、お客様の目が気になるので、手はそんなに抜いていないつもりだけど、それもあくまでも仕事の一貫として考えてのこと。
仕事場は制服があるので、最近では特に洋服には手がのびなくなってしまった。
今はオシャレというより、見苦しくなく、暑さ、寒さに対応出来て、体調管理がしやすいもの、手入れ(洗濯など)がしやすいもの、太って見えないもの(コレ重要でしょ?)を選ぶようにしている。

そんな私ですが、今までお気に入りでずっと着ていたコートとついにお別れの日が来てしまった。
色はグレーで、襟の部分がゆったりとしたハイネックになっていて、全体はやわらかなAライン。そして何より気に入っていたのは袖口が外側に向かって開いていてるデザインになっていたこと。
買った時は一目ぼれで、即決だったが、最近は同じようなデザインは見かけない。
こないだネットサーフしていて、唯一欲しいと思えたフード付きマントはヨーロッパ圏のMUJIの製品で限定で無印良品のネット通販で取り扱っていたもので、即座にソールドアウトになっていた。

今年の冬は寒くロングコートは必需品なので、今回はデザインにはこだわらずシンプルで手触りがよく、とにかく軽い素材のものをと捜していたが、比較的簡単に見つけられた。
もうひとつ、私が購入を迷っていたものがある・・・・

それが、ブーツ。

私は物持ちが良くて、ブーツもそんなに買い換えた記憶がなかったのだが、ずっとお気に入りで履いていたストレッチ素材のウエッジソールのショートブーツと皮のカジュアルでシンプルなロングブーツがWでダメになってしまってから、そのままになっていた。
最近では通勤にもリーボックのインナーマッスルを鍛えるなんちゃらというスニーカーを履いて通勤しているため、ブーツ(特にヒール系の)は必要なかったのだが、近々仕事関係のイベントでワンピースを着ることにしていたので、それに合ったブーツが欲しかったのだ。ヒールは何足か持っているが、あまりに冠婚葬祭ぽくて今回のイベントでの着用は却下。
大人になると、若い時よりずっとTPOを考えなきゃいけなくなるな。
昔みたいに好きなものだけ身につけていられなくなるのが、サラリーマンの辛いところか。

このブーツ選び。店頭でチラチラみていたが好みのものはなく。ちゃんとストッキングを履いて試着したいので仕事帰りはダメだし(笑)出来れば、あんまり店員からプレッシャーをかけられない状況下で熟考し決断したい。
ということでインターネットで探し始めたが、ブーツをネットで購入することのむずかしさったら半端ない。
私はふくらはぎが太いので筒周りのセンチが太いやつじゃないとダメだし、太いもので今回のニーズにあった出来るだけカジュアルじゃないデザインでなければダメだし、今住んでいる一軒家は湿気があるので保存に適した素材がいいし・・・・
20代の頃はそんなの(ふくらはぎの太さ)意識して買ったことなかったよ。
体系が単に変わったでは、すまされない。自分のこのこだわりに少々嫌気がさしつつも、やっぱり買い物は対面形式じゃない方がいいと思っている私です。

ついでに、2階でガイダンスするのに暖房器具が何もなく、寒いを理由にガイダンスをさぼる傾向にある自分を窘めるため、2階用のセラミックファンヒーターも購入。デロンギのよさそうなのを見つけた。

しかし、一月はどこもかしこもバーゲンだね。ネットの世界もバーゲンです。
去年の夏、暑すぎて冬の一軒家が寒いことをコロっと忘れていたら、今年の冬はホントに凍えるほど。
ネットのバーゲンに便乗してか、買い物モードにスイッチがはいっていたからなのか?防寒具もついでにまとめ買いしてみました。

あー。なんだか一年分くらいの買い物エネルギーを使った気がするぞ(笑)




謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2010年を振り返ってみると、仕事とヒーリングに明け暮れた一年だったように思います。

6月頃に現在の職場の人員整理の一貫で職場のスタッフの人数が減らされた影響でとにかく、やることが多くなって
体力的にも精神的にもかなりギリギリな後半戦の印象が強かったんですが、実際細かく見てみるとヒーリング系
の予定していたクラスにはほぼ予定通り参加もできたし、ずっと取り組んできた心理療法にもようやく手ごたえが感じられるようになってきました。
心理療法の手ごたえということでは、かなり日常面で大きな出来事もあり、辛いことも多かったですが、おそらく勉強を始めたころと比べると生きることが楽になってきているんじゃないかと思ったりもしています。

それから大きな変化の一つとしては、夏の蔵王合宿に参加してから今まで続かなかったガイダンスを続けるようになったこと。
まだ4カ月位なので、なかなか成果が実感できないですが、今までよりもアストラルの世界とのコンタクトがより明確になったような気がしています。特に夢で受け取ることがよりリアルになってきたというか。

今までは仕事でヘトヘトになると夢すら見ることが難しくなったり、切り離された感じが強くなっていたんですが、最近はそんなこともなくなってきました。

継続している関係性ヒーリングのクラスの影響もあると思います。

それから去年は個人的にお別れをする機会もとても多く、11月末には闘病中の友人が亡くなりました。
彼女の闘病や死から自分の将来的にやりたいと思っている仕事に対しての決意を新たに出来たんじゃないかと思っています。

周囲の友人の年賀状やら、ブログを読んでいると、2010年は本当に激動の一年で大きいシフトを経験している人が多いこと!
この大きなシフトは来年半ば位まで続くみたいですが、周囲の大きい流れに足を取られないようしっかりと地に足をつけて(サーフボードに?)大波に乗って行けたらと思います。
大きなうねりすら楽しんで生きていけますように!

それから毎度のことですが、12/31まで仕事だったため、未だに年賀状に手をつけていません(ぎゃぼ!)。
もうそろそろ年賀状はいいかな?とも思いますが、取り敢えず今年はちゃんと出そうかなと(笑)

今年もよろしくお願いします!

6月の予定

 ★6/25(月)ハンズオンヒーリング、アロマ・ボディワークセッション@ホリスティックヘルス情報室(赤坂溜池)ご予約:03-5572-7821

星が見える名言集100

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ten

Author:ten
ふじい ひろこ
ヒーラー
AEAJ認定アロマセラピスト、同インストラクター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お薦め&友人サイト

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
