

梅の実収穫祭


夫の実家に大きな梅の木がある。

今年は収穫作業を手伝いにいきました。
去年は不作だったし、義理父が木の枝を折って、落ちたりしたので(大事に至らなくて良かった)うやむやの
うちに収穫は終わってしまっていた。

今年は普段実をあまりつけない枝に物凄い数の実。

前日は電話を使った遠隔メディテーションで植物界とのかかわりを深めるというものだったので、いつもより
も色んなことを感じながらの収穫作業になった。

ume03.jpg
木になっている梅の実。逆光であまり見えないけど、結構鈴なり。
手が届くところは、一つ一つ手でもいでいく。高いところは、高枝切り鋏で。
高枝切り鋏を考えた人ってすごいよねぇ。


ume02.jpg

ume01.jpg
最終的には10キロ弱。
今年は数はそこそこで、一つ一つの実が物凄く大きい。

収穫しながら枝を剪定していく。
ほとんどは夫がやっていたけど、私って剪定苦手なんだよなぁ。
なんだか、申しわけない気持ちになっちゃう。
梅の木は剪定しないと、実がつきにくくなるらしいので、ちゃんと来年も沢山つけてくれますようにと気持ちを込めて
剪定。

去年の梅酒がまた楽しみなのよね。


実家の庭に

boke.jpg

ボケの木があったなんて知らなかった。
今日行ったら、まだ一個だけ実がついていた。

こんな大きな実なんだね。しかもとっても固い。

花が咲いたら教えてねとお願いしてきました。

ドクダミ天国・リターンズ

dokudami02.jpg

dokudami01.jpg

最近の我が家の庭はドクダミ天国。
去年は引っ越し直後に、義理父母が全部刈ってくれたんだっけ。春すぎに夫が殆ど草刈りしてくれたんだけど
また大発生してしまった。
そんなにジメジメした感じの場所じゃないんだけどなぁ。日当たりもいいし。

あ、でも北向きに群生しているな。

あきらめない

今年も私の在籍しているヒーリングスクールの夏の集中研修が開催される。

毎年、長野の山奥(携帯も通じないほどの!)だった。長野のリトリートに参加したのは2回だけだったけど、とても綺麗な場所で、子供たちと川で流されたり、バーベキューしたりして楽しんだのだった。
ちゃんと勉強もしてましたよ、念のため(笑)

今年は蔵王!!

私はスキーをはじめウインタースポーツは全くやらないので、蔵王ってどこ?って感じだったが、ここが今まで以上に素晴らしい環境らしい。

実は、最近まで今年の夏の研修への参加を諦めていた。
仕事の都合で長期間の休暇の取得が難しいと予想されていたから。11月の関係性ヒーリングのトレーニングでも連続休みをもらわないとならないし、先立つものの確保も。。。自信がなかった。

でも、いざ蓋を開けてみると、何だか参加できそうな予感。
資金もどうにかなりそうな感じ。
まだ休暇は取れてないけど、勝手に参加の手配を進めてみようと思っている。

そうすれば、勝手に結果は付いてくる?

・・・・かな?

写真は長野の研修が行われた入野谷

irinoya
irinoya2



6月の予定

 ★6/25(月)ハンズオンヒーリング、アロマ・ボディワークセッション@ホリスティックヘルス情報室(赤坂溜池)ご予約:03-5572-7821

星が見える名言集100

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ten

Author:ten
ふじい ひろこ
ヒーラー
AEAJ認定アロマセラピスト、同インストラクター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お薦め&友人サイト

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
