

世界で一番美しい人体図鑑

今年の夏の集中研修は飛騨高山です。

夏の集中研修と言っても、例年の夏のリトリートではなく、ハンズオンヒーリング科
の技術クラス兼用、集中講座です。

いつもはイントロクラスと言って、東京で新しく入ってくる人達の集中講座なのです
が今年は3泊4日の泊りがけ。
夏のリトリートはバリ島なので、夏と言うより初夏だね。
その時期の飛騨はまだ少し肌寒いかもしれないと、今回初めてお借りする施設の方が言って
いました。
緑も多く、きっと参加するみんなもベストな状態でお勉強できそうだよね!
みっちり朝から晩まで、ハンズオンヒーリング三昧の研修。
今から楽しみでなりません。

準備と言っては何ですが、新しい解剖生理学関連の本を購入しました。

ハンズオンヒーリングのセッションを行う際は、簡単に身体の状態をお聞きしてから
スキャニングというテクニックを使って身体の状態を見ていきます。
必要であれば、臓器や筋肉、骨や結合組織などにアプローチする場合もあります。

その際、きちんと解剖生理学の知識がヒーラー側にあることで、ヒーリングの結果に
差が出る事は容易に想像が付きますので、とても必要なお勉強なのです。

何人かのヒーラーが同じようにヒーリングをしたとしても、そのヒーラーの個性に
よって出る結果が違ったり、アプローチが違ったりするものですが、
ヒーラーの個性って言うのは、本当に千差万別。
臓器を感じるトレーニングに参加している時のフィードバックを聞いていると
同じ臓器に触れていても、とにかく全然アクセスしているところが違っていて
ホントに面白いんですよ。

私の場合、もう少し構造系の感覚をトレーニングしたかったので、今回

世界で一番美しい人体図鑑

を購入してみました。




アマゾンのレビューで「内容が薄い」と書かれていたんですが、実際手にとって
見てみると、絵はとてもきれいで、細かい描写も非常にいい感じなんですが、この本
一つで解剖学の様々をフォローするのは難しそうです。本当に情報が薄い(笑)

あくまでも、細かい知識は「カラースケッチ解剖学」のようなもので勉強してから
サヴ的に「世界で一番美しい~」を使うといいかもしれません。




FHC福岡ハンズオン&フラワーエッセンス・ヒーリング・センターでは6月にハンズオンヒーリング
が受けられます!
6月の来福ヒーラーは看護師でもあるおおいみはるさん。
解剖学の知識はもちろん、長い看護師の仕事から得た生きた形での経験はしっかりと
身体にアプローチしてくれるヒーリングに表れています。

ヒーラー2名による「はじめましてのヒーリング茶話会」も企画していますので
ご興味のある方は是非、参加してみてくださいね!

ヒーリング茶話会~ブレインバランシング体験会~
6月24日(日) 14時~16時
ハンズオンヒーリング個人セッション
6月24日(日)16時30分~ 18時~
6月25日(月)10時~ 11時30分~ 13時~ 
        16時30分~ 18時30分~
6月26日(火)10時~ 11時30分~ 13時~
ご予約はこちらから

私も今から7月に福岡に行くのが楽しみです!
うどん食べてー、豚骨ラーメンたべてー!!って、食べてばっかり?(笑)
私のセッション日程もチェックしてくださいね!

ブログランキングに参加しています。応援してくださる方はポチっとな!

ヒーリングクリニック ありがとうございました!

報告が遅くなってしまいましたが、東京でのヒーリングクリニック、無事終了いたしました。

沢山の方に来ていただきまして、ありがとうございました!

今回も私は子供専任させていただきました。
下は1歳から上は小学校低学年まで、ヒーリングする私の方が沢山の経験をさせてもらって
いるようです。

最初はお母さんから離れるのが嫌で、泣きべそ状態だった子も、お母さんと一緒に
ヒーリングを始めると、どんどん緊張が緩んで、眠くなっていきます。
終了後、一緒に受けていただいたお母さんから「いつもは外で絶対寝ないのに・・・」と
驚きの感想も沢山いただきました。

ヒーリングクリニックを始めてからもう何回か経ちますが、リピーターの子供達も何人か
います。
もう慣れたもので、「今日はヒーリングいくよ」とお母さんが声をかけると、とても
嬉しそうなんだそうです。

ヒーリングが終わって、お菓子を食べながらお絵描きや折り紙をして、来たときは緊張で泣いていた
事などすっかり忘れたようにニコニコと手を振ってくれる子供達を見ると本当にうれしく感じます。

またきてね!!

hclinic.jpg

ブログランキングに参加しています。応援してくださる方はポチっとな!

小さな恩恵

色々なことを考えていたら、珍しく眠れなくなってしまったので、眠ることを諦めて最近さぼっていた
ブログをアップすることにしました。

ここ何日間かは、私が学んでいるSHAS関係性エネルギーヒーリングの先生であるディーン・ラムスデン先生
が来日、そしてクラスを怒涛のようにこなしている。(お疲れ様です)

以前、私も関係性エネルギーヒーリングのクラスを受講していたが、その当時はクラス当日の少し前から、
内的な準備が始まっているようだった。
内的な準備というか、

え?もう?始まっているの?

みたいな・・・?

影響は、昔の自分のパターンだったり、親子関係のパターンだったり、と結構深いプロセス
として表れるのだ。

次々と結構ヘヴィーな出来事が実際起きたり、感情が刺激されるような出来事が起き、
忘れていたような古い感情が浮上してくるので本当に大変だった。

現在、私は関係性エネルギーヒーリングのクラスは受講していないが、やっぱりクラスが近付くと
ちょっぴり恩恵を受けているような気がする。

以前、出席したクラスで、

「クラスで学んだことは、クラスに出席した本人だけでなく、本人と関係がある全ての人に影響を
与える」

という話を聞いた。

今夜は怒涛のようなエネルギー心理学のクラスの日程のど真ん中。

明日は(もう今日か)私も電話での遠隔スーパーヴィジョンに参加させてもらう予定。

今回はいつにも増してどっぷりプロセス中。

今回もアストラルの世界にどっぷり浸って学んでいるクラスメイトの恩恵を少しだけ
感じながら、その度、自分は一人じゃなかったと思い出すのだ。

続きを読む

花見のあと

高野山での研修から帰ってきて、色々思うこともあり今までより一層、意識して花に接することにしていた。

昨日はお花見日和ということもあって、自宅から徒歩2~3分ほどの寂れた公園に花見に出かけた。
ここは、主人が子供のころはもっぱら小学生達の野球場所として使用されていたが、急な階段を
登らないと辿り着けない立地の悪さゆえ、現在は誰も見かけることもない。
小学生が外で遊ばなくなり、老人達は急な階段を登れなくなったことが理由だと思う。

そんな理由で寂れた公園ではあるが、私的にはそこがとても気に入っている。

いつ行っても誰もいない・・・。

絵を描いたり、物思いにふけったり、ただただぼーっとしてみたり、ガイダンスするのにも
丁度いい。

昨日は平日だし、絶対に人などいないハズだからとピクニックシートとスケッチブックを
持って公園にいった。
hanami01.jpg

案の定、公園には・・・
hanami02.jpg


人っ子一人いませんでした。
公園の入り口付近の桜の下に座ることに決めてシートを広げる。
hanami03.jpg

今までお花見というと宴会ばかりで、真剣にお花を見て、お花と過ごす時間がどのくらいあった
だろうと思いながらも桜を見上げる。
花と真剣に向き合う作業は意外とエネルギーを使うものだね。

sakura201203.jpg

桜の花を真上に、持ってきたスケッチブックで花をスケッチ。
絵を描いていると、意外なほどに自分の癖が見えてくる。
それは、花を想像で捉えているということ。パっと見たその瞬間をイメージして、全体を描く癖。
じっくりとその花を見てみると、自分の思い込みでその花を捉えていたことがよくわかる。
それは花や植物だけではない、もしかしたら人間にも同じようなことを無意識にしていたのかも
しれない。
それは、相手に勝手な印象を張りつけることと同じだ。

実際に意識してじっくり観察してみると、その花の緻密さに驚かされる。
こうやって、一歩一歩、その花に近づいていくことで植物との関係は築かれていくのだろう。

高野山の研修で学んだことは、レメディの基礎でも、作り方でもなかった。
植物との関係性の築き方。
それは、人間同志関係を築いていくのと同じで一足飛びには進まない。

私の中に何かが欠けていて、それを取り戻さなければ、アロマセラピストとしても
ヒーラーとしても前に進めない。
それが植物との関係を築くという、長い長い道のりなのかもしれないと、桜の花に囲まれながら
ぼんやりと思っていた。


今日はあいにくの雨。
でも、昨日の花見はパワフルで、ちょっと桜のエネルギーに中てられ気味だったから
消化するのにはちょうどいいのかも(笑)
何だか、キラキラしすぎてエネルギー頭痛も発生したり、古い感情のゴミやなんかが浮き上がって
きていて、それを今日みたいなしっとりした日に熟成させるのもいいかもしれない。

バージョンアップ


私の悪い癖(?)でもあるのかも知れない

友人へのコンタクトがおろそかになりがちなこと。

別に会いたくないわけじゃないよ。

特に通信が昔よりずっと、発達している今、ブログとか、そうゆうので近況を知ることが
できるし。
深い関係の友人とは、ネットとかそうゆうので繋がっていなくても、まぁなんとなく
わかる(気がする)。

何だかザワザワした感じの時はメールだしたりするけど。

大丈夫の時は確信があるし。



今日、ずいぶんと連絡していなかった人のブログを読んだ。

そこにいたのは私が知っている彼女ではなかった。



凄く・・・



素敵になっていた。


たぶん会って話をしていなかった間、ほんとうに色々あったんだと思う。いいことも
わるいことも。

でも、それが

全部彼女のプラスになったんだろうなと思う。



こまめに連絡とってないってことは、悪いことではないと思っていたけどね。


でも、相手のバージョンアップを定期的にしてないってことでね。


それは、私の中での昔の彼女を古いままで、彼女に貼り付けることになるんだろうなって。



そう思った。



だから、これからはこまめに連絡とって、こまめにバージョンアップしていこうと思う。



こっちのバージョンアップもしてもらって、古い自分はどんどん進化させないとね。

6月の予定

 ★6/25(月)ハンズオンヒーリング、アロマ・ボディワークセッション@ホリスティックヘルス情報室(赤坂溜池)ご予約:03-5572-7821

星が見える名言集100

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ten

Author:ten
ふじい ひろこ
ヒーラー
AEAJ認定アロマセラピスト、同インストラクター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お薦め&友人サイト

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
