

Talking Flowers, Fairies and Butterflies

絶対見に行きたい!!!

いくぞー!

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでスイスの絵本画家、エルンスト・クライドルフの展示が始まります。

クライドルフの世界

山手線に乗っていて、ポスターを見かけたんですが、「バッタさんのきせつ」というタイトルの
絵本からの一幕で、バッタがドレスを着てボウリングをしているの一場面。
おくさんたちのボウリングとHPで紹介しているので、あれはバッタの奥さんなのね。

私は虫が苦手ですが、何だかとても愛らしく感じてしまうような素敵な絵です。

お花と、妖精と、昆虫のかわいらしい絵がたっぷり満喫できそうです。
お花好きな方も妖精好きな人も、昆虫好きな人にもお勧め!

ミュージアムグッズで売っているバッタの髪留めとかも可愛い!!

展示は6/19~7/29までと短いので、見逃さないようにしないとね!!


ブログランキングに参加しています。応援してくださる方はポチっとな!

節目

久々の更新です。

関東は早くも梅雨入りしたようですね。

ちょっと更新出来ずにいた間にも色んなことが変化していきます。
私も個人的に、新しい環境へ向けて節目を迎えつつあるのかもしれません。

このブログを始めたのは2006年からだから、もう6年のお付き合いになりますね。

その前のブログは2004年から。
この頃はアロマセラピストとしてお仕事を始めたばかりで、アロマや補完医療のことを日々書いて
いたんだっけ。

2004年からはもう一つのブログも持っていて、そちらは自由気ままに好きなことを書きなぐっている(笑)

・・・なんで、こんな昔のブログを振り返っているかというと、そろそろブログをお引っ越ししようかと考えて
いるからです!

それと、石井ゆかりさんの週報

前回双子座に木星が来たのは2000年7月1日から2001年7月13日でした。
この頃にあった出来事が、
これから起こっていく出来事を考える上では「参考」になるかもしれません。
あくまで「参考」です。

なんて書いてあったので。

2000年の自分って何してたんだっけ?とハタと思いついてブログをさかのぼったら
ブログは2004年からしかやってなかったんだった・・・orz
mixiも始めたのは2004年だし。
2004年以前の自分が消息不明な気分(笑)

2000年といえば、もう既にネットの世界で遊んでいて、当時はニフティサーブで
音楽仲間と交流を持っていた時だったと思う。
2000年はミレニアム問題が結構な話題になりつつも、その頃イギリスにライブを見に行って
観覧車に乗ったりしてたのは、ちょうど2000年??
ニフティサーブのクローズや、家のPCが壊れてデータの消失などで2000年の自分に
出会うことはなかったですが、おいおい細々と思いだしていくことにします。

ブログのお引っ越しは7月頭くらいからの予定。
こちらのブログはそのまま残す予定です。

写真はご近所のトケイソウ。

tokeisou.jpg

ブログランキングに参加しています。応援してくださる方はポチっとな!

スイカズラ

毎年、楽しみにしているお花がある。

近所のスイカズラ。
この時期になると、夕方から夜にかけてフンワリといい香りが漂ってくる。

花に詳しくない私はなんという花かずっと気になってはいたが、姿は見えずで分からずじまい。

香りから探すのは難しいよね。

去年の6月に福島に奉仕活動に行った際、宿の近くにあった天然温泉に行った時、お風呂に
浸かりながら同じ香りがしたので、花に詳しい同僚に聞いてようやく花の名前が判明。

今年も咲いて、いい香りを楽しみにしていた。

スイカズラの花の香りがするエリアは二軒隣の、現在は誰も住んでいないお宅。もう二年以上
誰もいないので、庭は荒れ放題。
手入れされていない庭には、毎年違う顔ぶれの草花が咲き乱れ、毎年楽しみにしていたのだ。

そのお宅の庭が住人が使用する階段に面していて、草が階段にまで進出してきてしまい、危険だと
いうことで、ご近所さん総出で草刈りをすることになり、楽しみにしていたスイカズラまで
切られてしまった。

物凄くショックを受けながらも、どこかに少しだけでも残っていないかと探していたが・・・

2~3日前にフンワリといい香りが!!!

おー!残っていたか!!

荒れ果てている空家の庭に無断で入っていくと、大きなスイカズラ。

やっぱり、自然は私達よりも頑丈なんだ!!と感激しながら写真をパチリ。
honeysuckle20121.jpg

白い花と黄色い花が交じっています。
葉と茎は細かくて柔らかい産毛で覆われています。


honeysuckle20122.jpg

お?虫が付いてるのかな?

無人の庭にはいって行って写真を撮る怪しい私に、ご近所のおばさんが「蛇が出るから気をつけた
方がいいわよ」と訝しげに注意をしてくれました。

でも、一年ぶりの再会、とても嬉しかったんだよねー。


ブログランキングに参加しています。応援してくださる方はポチっとな!

懐かしの庭

今日は中学校時代(一人は小学校)からの友人と何年かぶりに食事をしてから
溜まり場であった友人Gのお宅へ押しかけ、楽しい時を過ごしてきました。

私は小学生のころから彼女の家に入り浸り、お世話になっていたので本当に思い出の詰まったお宅。
庭で野球やったり(!)屋根に上って桜の絵を写生したり(笑)

相変わらず彼女の家は花や植物に溢れていて故郷のような場所でした。
美味しい夕飯まで、ご馳走様でした!!

guccisakura.jpg

Gパパが丹精込めて手入れしているムスカリと桜。
愛されて育った植物はキラキラと輝いている。

guccisakura02.jpg      guccigarden.jpg     guccisakura03.jpg

のら猫たちのブルース

実家の周囲には沢山のノラちゃんたちがいます。

実家が引っ越してくる前からの住人らしい。

jack01.jpg

いきなり縁側にどてっと寝そべっていたのは片目のジャック(両親が勝手にそう呼んでるだけです)

出ていくとササっと逃げてしまいました。

写真を撮り終わったときに、どこからともなく視線を感じ見上げると・・・
busa01.jpg
ふてぶてしい面構えのブサ猫が!!お花に囲まれちゃってちょっと可愛い。

この後、ブサ猫番長はずーずーしくも我が家の縁側を占拠しつづけるが私に追い払われるのであった。
busa02.jpg

そのあと、マスク猫登場。
masuku02.jpg
彼女は妊婦らしく、もう既にずいぶんとお腹が大きくなっていた。美人さんだしきっと子供も可愛いね。
美人の子猫が生まれたら一匹欲しいくらい。

kiji01.jpg
実家のキジコは珍しい訪問者(私)の長い滞在にいささかうんざり気味。
「ねー、この人いつまでいるの?」という顔で見るんじゃない!!!






6月の予定

 ★6/25(月)ハンズオンヒーリング、アロマ・ボディワークセッション@ホリスティックヘルス情報室(赤坂溜池)ご予約:03-5572-7821

星が見える名言集100

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ten

Author:ten
ふじい ひろこ
ヒーラー
AEAJ認定アロマセラピスト、同インストラクター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お薦め&友人サイト

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
